日々のメモ

34週、2kgの娘を出産しました

生後2ヶ月(修正0ヶ月)の生活リズム

9月に34週5日で2074gの娘を出産しました。 切迫早産で入院してちょうど2ヶ月でした。私も娘もとっても元気です。 早産になってしまったことは悔しいような、でもここまで頑張ったことは誇りに思うような。 出産のことは改めて書けたらいいなあと思います。+…

32週5日 長期入院のストレス

順調に週数が進んでいます。 ここにきて、入院生活が苦痛に(-。-; 原因はいろいろ。 まず大部屋でストレスが溜まる。 他人の音がこんなに気になるなんてー! 部屋を移動してから驚いたけど、面会時間や室内での通話など、ルールを守らない患者さんが意外と多…

30週4日 シャワーとオリンピック

一か月ぶりにシャワーを浴びました。 最高に気持ちよかったー!今までは毎日蒸しタオルで体拭きと、週2回シャンプーと足浴をしてもらってましたが、自分でシャワーを浴びられると全く違う〜! 特に下半身はゴシゴシ洗いました。 体が温まったのも良かったで…

30週0日 安静度が下がった

30週台に突入したー! 入院したときには夢のような数字でした。 うれしい。ようやくここまできたね( ´ ▽ ` )って医師や助産師のみなさん言ってくれました。 でもまだまだ産むには早いから頑張ってね( ´ ▽ ` )って。お腹が大きくなったからか、ときどき張りや…

29週0日

なんだかんだで29週まできました! 入院期間は3週間超え。 ちょっと退屈してきたけど、まだまだがんばれる。 今日は週に一度の診察でした。 経膣エコーで子宮頸管は正確に測れなかったけど、進行はしていないとのこと! よかった〜 画面を見たら頸管7.5mmに…

28週4日 一週間の予定

お隣の部屋の方が出産されたそうです。 おめでとうございます! MFICUはしっかり防音されているので、どんな患者さんがいるのか全くわからないんですけど、かすかに赤ちゃんの泣き声がするような。 いいなあ〜 私も赤ちゃんに会いたいけど、まだ早いなっ。 M…

28週0日 第一目標に到達

今日から28週!! 最初の目標を達成しました!長い長い2週間だったよ〜!早産になったとき週数が早いほどリスクが高いですが、28週を超えれば助かる確率が大幅に上がるそうです。 私の入院している病院でも「28週を超えれば勝算あり」とのこと(^.^) 10〜20…

27週4日 初めての便秘薬

ちょっと汚い話ですが。妊婦といえば便秘。 切迫早産といえば便秘。 生まれてこのかた便秘とは縁のなかった私。 入院して12日目、ついに生まれて初めて便秘薬を飲んでみることにしました。 入院して安静生活が始まってからも毎日お通じはあるんですが、 なん…

27週3日

三連休は毎日夫が面会に来てくれて、楽しく過ごしました。 差し入れのおやつを食べたり、赤ちゃんの名前を考えたり、一緒に昼寝したり、映画を観たり。 夫がいると楽しいなあ(^^) ただちょっと疲れ気味みたい。 洗濯や食事が大変なのかな。 負担をかけてしま…

27週0日 一週間ぶりの診察

先週の金曜日に転院してきたので、一週間ぶりの今日は内診とエコーがありました。 ドキドキ!結果は… 子宮頸管は6mm、子宮口は少し開いているとのこと。 搬送された時点で子宮頸管は5.5mm、子宮口は1cm。 変化なしでした〜。 短くなった頸管は伸びることはほ…

26週6日

切迫早産で入院してから一週間が経ちました。 先週いつものクリニックへ妊婦健診に行ったところ、子宮頸管が短くなっているということで即入院! 翌日さらに進行しており、NICUのある病院に搬送されました。 今はMFICUに入院中です。 24時間ウテメリンの点滴…