日々のメモ

34週、2kgの娘を出産しました

生後2ヶ月(修正0ヶ月)の生活リズム

9月に34週5日で2074gの娘を出産しました。
切迫早産で入院してちょうど2ヶ月でした。

私も娘もとっても元気です。
早産になってしまったことは悔しいような、でもここまで頑張ったことは誇りに思うような。
出産のことは改めて書けたらいいなあと思います。

++

早いもので、生まれてから2ヶ月。
娘は3週間入院していたので、家族3人での生活は1ヶ月ほど経ちました。だいぶ慣れてきた感じがします。


昨日の娘♡

小さく生まれたものの、娘はおっぱいを飲むのが上手で直接母乳のみで育てています。
体重は一日40-50gペースで増えていて褒められました。
入院中は授乳練習が2日に一回しかできなくて、あとは搾乳した母乳を哺乳瓶で与えてもらっていたので、ちゃんとおっぱいを飲んでくれるか不安でした。
心配をよそに授乳間隔は初めから3時間おき。
GCUできっちり3時間おきだったからかな?

最近は昼間は起きていて夜に長く寝るようになり、リズムがついてきた気がします。
修正月齢ではまだ新生児の時期だと思うと、ずいぶん育てやすい子です。
ギャン泣きされるとめげそうになるけど…

++

先週末の一日の記録。

7:00 授乳
朝は機嫌が良いので洗濯の間はジタバタしていたり、眠ったり。泣いたら抱っこ。
10:30 授乳
お昼は抱っこしながら残り物をささっと食べる。
14:00 授乳
隙を見て夕食の支度。
16:30 授乳
抱っこしながら夕食をつまむ。
19:30 夫帰宅後に沐浴、授乳
交代で寝かしつけながら夕食。
22:00 授乳
夜中はよく寝てくれるので片付けや入浴など。
3:30 授乳
8:00 授乳

++
授乳は一日7〜8回。一回に片方のおっぱいだけ15分程度。
おむつ替えは授乳前と沐浴前にしています。
もっと頻繁に替えた方がいいのか悩み中。
娘は便秘でウンチは2〜3日に一度なので、おしっこだけならいいかと放置しがち。
おむつかぶれはなし。

買い物は週末に。
スーパーが家のすぐ裏にあるので、足りないものは昼間にスリングで抱っこして買いに行きます。

夜中にぐずる日が減ったので、私の睡眠時間はじゅうぶんです。昼寝しなくても大丈夫。
ただ昼間は布団に置くとすぐ泣くので、ずっと抱っこして一緒にのんびりしています。
抱っこ以外では寝つきません。
もっとちゃんと家事をしたいけど、私がストレスを溜めないことが一番だと思ってゆっくりしています。