日々のメモ

34週、2kgの娘を出産しました

32週5日 長期入院のストレス

順調に週数が進んでいます。
ここにきて、入院生活が苦痛に(-。-;
原因はいろいろ。


まず大部屋でストレスが溜まる。
他人の音がこんなに気になるなんてー!
部屋を移動してから驚いたけど、面会時間や室内での通話など、ルールを守らない患者さんが意外と多い。職員もあまり注意しないんですね。

仲良くなれば多少の迷惑は気にならなくなるかなーと思いつつ、話しかけるのはなかなか難しい。
一人は外国人だし、他の方も私とは症状が違うようだし。
今いるのは4人部屋でお互いに一切会話はありません。仲良くなる部屋もあると聞くけど、この部屋ではみんな顔を合わせないように気を遣っています。


そして最近になって点滴の刺入部が腫れるようになっちゃいました(/ _ ; )
漏れてはいなくて、痛みもないけど、かゆい!!
刺しかえた翌日から必ず腫れて痒いのですー。
24時間の点滴が苦痛になりました。


あとはお腹の張りが増えたこと。
子宮頸管が短くなり入院しましたが、これまで張りの自覚はほとんどありませんでした。
ちょっとでも動くと張る。座ると張る、トイレや食事で張る、じっと寝てても張る。
妊娠9ヶ月に入ったので生理的な張りが増える時期と言われますね。今の週数だと1時間に3回程度の張りが起こるそうです。
でも子宮頸管が4mmしかない私は張るとこわくて落ち着きません…(ノД`)゜。



一つずつが積み重なって入院のストレスになっています。
やっと9ヶ月に入って安心したけれど、臨月や予定日はまだまだずっと先に思えてしまう。
上手く気分を上げて安静がんばらねば。
1日でも長くお腹にいてくれますように。

ささいなことが気になるようになったのは、赤ちゃんの心配が少なくなったからかな?