日々のメモ

34週、2kgの娘を出産しました

27週4日 初めての便秘薬

ちょっと汚い話ですが。

妊婦といえば便秘。
切迫早産といえば便秘。


生まれてこのかた便秘とは縁のなかった私。
入院して12日目、ついに生まれて初めて便秘薬を飲んでみることにしました。



入院して安静生活が始まってからも毎日お通じはあるんですが、
なんだかすっきりしないような感じが続き、
どうにもお腹が張りっぽくなってきて。


いきんでるつもりがなくても、トイレに時間をかけるのは良くないのですね。
特に私のように子宮口が柔らかくなってしまっている妊婦の場合は、ウテメリン点滴より何より排便コントロールが大切なんだとか。



「このまま下剤を使わなかったら、MFICUの伝説になれますよ!」
と言う助産師さんたちの期待(?)を裏切ってしまうけど(^_^;)
使わない患者さんがいないんだそうです!



処方されたのは
酸化マグネシウム錠330mg 毎食後1錠ずつ。

商品名はマグラックスやマグミットなどありますが、成分は同じ酸化マグネシウムです。
通称カマ。
規格は他に250mg、500mg、散剤などがあります。

便に水分を含ませることで便を柔らかくし、ふくらんだ便が腸を刺激して排便しやすくします。
胃酸を中和するので胃薬としての効能もあります。(胃薬として使われることはほとんどないけど)

妊婦さんに最もよく使われる便秘薬ですね。
これで効果が弱ければ、腸を刺激するタイプの薬を使います。
センノシド(プルゼニド、センナリド)やピコスルファート(ラキソベロン、ラキソベート)など。



カマ1錠、夕食後に飲んでみました!
効果はどうでしょう〜
ちょっとこわい…



にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村